2016年03月29日

あゆみキッズQ&A

ご卒園・ご卒業おめでとうございます。

朝晩は肌寒いですが、日中はぽかぽか暖かくなってきましたね。

あゆみキッズは1月からインフルエンザのAとBの両方の利用が非常に多く、予約もできないという方も多かったのではないでしょうか?今週に入ってようやくインフルエンザでの利用者が減ってきている感じです。しかし、まだまだインフルエンザ感染者がいるので、気を抜かずに手洗い・うがいはしっかり行っていきたいですね。

今回のインフルエンザはAもBも中々熱が下がらず、日数のかかるお子さんが多かったです。熱が下がっても再び高熱になるパターンのお子さんも多かったです。

いよいよ今年度も終わり、新年度になります。

あゆみキッズにもたくさんの問い合わせのお電話を頂いています。

今回は新年度登録についてと、問い合わせの多かった質問についてお知らせします。

〜新年度登録について〜

・登録は1年更新なので、4月以降に利用の場合は新しく利用申請登録書の提出が必要になります。

・利用申請登録書に記入・押印をして提出をお願いします。

・基本的には事前登録となっていますが、利用する時でも大丈夫です。

.登録書はあゆみキッズやあゆみ保育園にもありますが、市役所のホームパページからもダウンロードができます。

〜あゆみキッズQ&A〜

Q:事前登録をしていませんが、利用はできますか?

A:大丈夫です。お電話で予約をして頂いて、利用となります。入室時にお渡ししますので、お迎えまでに記入・押印をして提出をおねがいします。

Q:病院からもらう現症連絡票をもらっていないけど・・・

A:原則として、現症連絡票のない場合は利用はできません。現症連絡票には、病名や医師の指示が記入されています。それにより、お部屋や人数の調節を行い、医師の指示に従った保育看護が決まってきます。受診してもらい忘れた場合、もらいに行けるのであれば、もらってきてもらいます。どうしても無理な場合は、こちらから病院へ病名や安静度について確認をさせて頂きます。

Q:あゆみキッズで預かってもらえない場合がありますか?

A:預かれない病気は、麻疹(はしか)と0-157です。それ以外の病気はインフルエンザなどの感染症でもお預かりできます。ただし、熱が39℃以上の場合や、嘔吐と下痢が激しくぐったりしている場合、高熱で水分も取れずぐったりしている場合は急変する可能性があるので、お預かりはできません。ご了承下さい。

Q:解熱剤は持っていっても大丈夫ですか?

A:大丈夫です。基本的にこちらが勝手に使用することはありません。高熱できつい、頭痛などの痛みがある、眠れない、食べられない時などに使用します。一度保護者へ連絡をして、保護者の判断で使用します。

Q:急に熱が出ました。預かってもらえますか?

A:残念ですが、一度病院を受診してからのお預かりが原則です。他のお子さんの利用もあり、その熱が何の熱なの分からないままお預かりはできません。もし、感染症で他のお子さんに感染させてしまうと大変なことになります。お時間がかかって大変だと思いますが、病院受診をしてからの利用をお願いします。

看護師からのアドバイス

Go To Top