保育教育

あゆみ式保育とは

あゆみこども園での取り組み

現段階では、1・2歳児は色や、数字、ひらがなのフラッシュカードを使用した音読を朝の会の15分ほどの間に毎日行っています。6月から始めて1歳児の子どもが、自分の名前に使われている平仮名が分かるようになり、2歳児の子ども数名が、平仮名50音が全部読めるようになりました。

3・4・5歳児は、中学校の授業スタイルをとっています。当園の職員が、体操、音楽、学習の教科担任になり、それぞれの年齢に応じた一貫した指導を行なっています。

体操の時間は、基本的に壁にもたれかかる壁逆立ち→ブリッジ→三点倒立を目指して、柔軟体操を中心に、体幹を鍛える為、日々体操を行なっています。

音楽の時間は、ヨコミネ式の教本を使用しながら、音符の種類や音の長さ→簡単な楽譜の演奏→童謡・歌謡曲の演奏を目指して日々保育を行なっています。

朝、登園後15分間走を行ない、脳が活性化してから学習の時間を取り入れています。姿勢と、鉛筆の持ち方には特に注意しながら、丁寧な文字の読み書き、数字の概念習得後の数字の読み書きを毎日少しずつ取り入れていきながら、丁寧な読み書きを目指しています。

Power of mind, power of body, power to learn

日本太鼓の保育教育

Childcare and education of Japanese drums

あゆみこども園での取り組み

自由が放任であってはいけないし、のびのびが無秩序であってはいけないという考えのもと 県下で最初に日本太鼓を取り入れました。

当園では保育の一貫として県下で最初に日本太鼓を取り入れて来ました。自由でのびのびとした保育の中にも年中・年長ともなるとある程度の課題を設けながらの保育は、子どもの調和のとれた成長を促す上では大切な事です。自由が放任であってはいけないし、のびのびが無秩序であってはいけないと常日頃考えております。

日本太鼓の保育を通して、日本古来の文化を伝承し、その響きやリズム、いろいろな打ち・振りの動きを楽しみながら集中力を養います。また、1日に1回、10分程度の基本姿勢習得の時間を継続する事によって、「居ずまい」「たたずまい」を整え、身体にも心にも一本筋の通った子どもを育てます。

また、地域の行事に参加し地域との交流を深めたり、老人クラブ、特別養護老人ホーム等を定期的に訪問し、喜ばれています。そんな一生懸命な子どもたちの姿に触発されて、私たち職員もチームを組み、日本太鼓に取り組んできました。色々な所で演奏して、その「がんばり」を認めてもらうようになりました。今では、当園の日本太鼓による保育は、県下の各園に波及しております。一人ひとりを認め、チームワークの美しさを学ぶという点では、大人も子どもも変わりありません。

英語で遊ぼう

Let’s play in English

あゆみこども園での取り組み

子ども達は物怖じすることなく、言葉の違いに関係なく語りかけ、まっすぐに受け入れて楽しい関係

当園では国際交流の時間を設けています。月に2回、水曜日に外国人の方にきて頂いて、一緒にゲームをしたり、園庭でごっこ遊びをしたりしながら外国の文化に触れ、本物の英語を聞き、これからの国際化社会時代を地球的視野で見渡す力を養います。対象は3・4・5歳児です。

外国の歌を教えてもらったりしながら、子ども達は物怖じすることなく、言葉の違いに関係なく語りかけ、まっすぐに受け入れて楽しい関係ができあがっています。

各種教室

Various classrooms

あゆみこども園での取り組み

子どもに習い事をさせたいけど、仕事の都合をつけるのが難しい・・・ そんな保護者のために、園としてできる限りのサポート

3・4・5歳児を対象に、希望される方は夕方の時間にスイミングスクール(ABCスイミング)、少人数による英会話教室(英会話キア)、ピアノ個人レッスン(カワイ音楽教室)、グループのダンススクール(ジューワークス)を行っております。子どもに習い事をさせたいけど、仕事の都合をつけるのが難しい、という方もいらっしゃいます。そこで、園としてできる限りのサポートをしていきたいと思います。